VOD

U-NEXTを完全解約・退会する方法を24枚の画像で紹介!解約後の請求トラブルも解決!

U-NEXTを完全解約・退会する方法

※以下は2020年8月時点の情報です。

U-NEXTの無料期間内で解約する前に注意点を知りたいな。

あと、U-NEXTを完全に解約・退会する方法も知りたい。

もし解約・退会しても請求された場合はどうすればいいの?

今回の記事では、このような悩みを解決します。

本記事の信頼性

実際にU-NEXTの無料トライアルを試し、期間内で解約してみました。

そして、期間内に解約後請求はありません。

よくある解約後の料金請求のトラブルを回避しました。

僕の場合は、完全解約できましたが、調べて見ると「解約後のトラブル」が多い。

業界トップレベルの動画配信サービスなのに少し残念。

今回の記事では、前半に「U-NEXTの解約前の5つの注意点」後半に「U-NEXTの解約・退会の方法」「解約後の請求トラブルを解決する方法」を説明します。

最後の方では、サービスに満足できなかった人のために、他のおすすめの動画配信サービス3つ紹介!!

ぜひ、最後までご覧ください。

U-NEXTを解約する前に知っておきたい5つの注意点

U-NEXTを解約する前の注意点

まず、U-NEXTの無料トライアルを解約する前に5つの注意点を知っておきましょう。

これを知らないで解約してしまうと残念な思いをしてしまいます。

それではさっそく注意点を見ていきます。

注意点①:動画サービスは解約した瞬間から利用不可

U-NEXTは解約した瞬間から「動画見放題サービス」が利用不可になります。

他の動画配信サービスでは、解約しても無料期間中は利用できるものもありますが、U-NEXTの場合は解約後すぐに利用できなくなります。

すごく厳しいですが、見たい作品は必ず見てから解約をおすすめします。

注意点②:雑誌・漫画の読み放題終了(ダウンロード済みはOK)

U-NEXTは解約した場合、動画サービスと同じく「雑誌・漫画の読み放題サービス」も利用できなくなります。

解約するとすごく厳しい!!

ただ、ダウンロードした作品や漫画、雑誌は読むことが可能

解約後もちゃんと見れるので安心です。

注意点③:無料期間を1日でもすぎると有料会員(日割りではない)

U-NEXTの無料期間を1日でもすぎると料金が発生する有料会員になります。

無料期間は31日間と設定があります。

U-NEXTを利用初めて31日を数分すぎただけても有料会員になるので注意!!

完全無料で利用したい人は、必ず無料期間中に解約をしましょう。

おすすめの方法は、スマホのカレンダーに解約日を記入してアラーム設定をしておくこと。

これで絶対に忘れずに解約できます。

また、解約を忘れてしまって有料会員になった場合には、そのまま1ヶ月は利用するようにしましょう。

理由は、U-NEXTの料金は日割り計算ではなく月額(¥1,990税抜)で請求がくるから。

たった1日利用しただけで月額の料金をそのまま払うのは損をしますよね。

なので、その後の31日たってから解約するようにしましょう。

注意点④:U-NEXTを解約後2回目は有料会員(無料期間はありません)

U-NEXTの無料トライアルの31日間は、初回のみ適用されるサービスです。

無料トライアルが終了して解約して、再度登録しようとしても「31日間無料トライアル」はありません。

2回目以降の会員登録は有料会員になるので、初回利用時にサービスの内容をよく吟味しておきましょう。

注意点⑤:家族の契約も解除

U-NEXTの特徴でもある家族と共有できるサービス。

1つの契約で4アカウントまで使うことができる。

このサービスを利用していた場合にも、解約をすることで家族全員のサービスが解除されてしまいます。

家族間で利用している場合には、勝手に解約してしまうとドラブルの原因になりかねないので、注意。

トラブルを回避するためにも前もって家族に相談することをおすすめします。

では、U-NEXTの解約時の注意点はこれくらいにして、次に「解約の方法」を紹介しますね。

U-NEXTを無料期間中に解約する方法

U-NEXTを解約方法

U-NEXTの解約する方法を紹介します。

『スマホから解約する方法』『パソコンから解約する方法』の2つのパターンで説明します。

いずれも1〜2分程度で簡単に解約できます。

【解約】スマホの場合

最初にスマホからの解約方法を説明します。

以前はアプリ内から解約できたのですが、今できなくなっています。

解約のところまで行くと、下記のようになる。

アプリでU-NEXTは解約できない

上記の画像のように、指示されるのでWebから解約しましょう

step
1
WebからU-NEXTを開きログイン

スマホ解約1-ログイン

 

step
2
左上のメニューをクリック

スマホ解約2-2

 

step
3
設定・サポートをクリック

スマホ解約3-2

 

step
4
お客様サポート内の「契約内容の確認・変更」をクリック

スマホ解約4-2

 

step
5
「解約はこちら」をクリック

スマホ解約5-2

 

step
6
解約前のご案内の「次へ」をクリック

スマホ解約6

 

step
7
アンケートに答えて「同意」チェック・「解約する」クリック

スマホ解約7-1-2

スマホ解約7-2-2

 

step
8
解約完了画面が出たらOK

スマホ解約完了9-2

 

お疲れ様でした。

これでU-NEXTの解約は完了です。

1〜2分くらいで簡単だったと思います。

【解約】パソコンの場合

次にパソコンで解約するパターンを紹介します。
(スマホの解約する方法とほとんど同じです)

では、さっそく説明しますね。

step
1
WebからU-NEXTを開きログイン

パソコン・ログイン-2

 

step
2
左上のメニューから設定・サポートをクリック

パソコン・メニューを開く-2

 

step
3
お客様サポート内の「契約内容の確認・変更」をクリック

 

パソコン3-2

 

step
4
「解約はこちら」をクリック

パソコン4-2

 

step
5
解約前のご案内の「次へ」をクリック

パソコン5-2

 

step
6
アンケートに答えて「同意」チェック・「解約する」クリック

パソコン6-2

 

step
7
「同意」にチェック「解約する」をクリック

パソコン7-2

 

お疲れ様でした。

これでU-NEXTの解約は完了です。

パソコンの場合もスマホと同じく1〜2分くらいで解約できます。

解約後U-NEXTから解約完了メールが届く!

「本当に解約できてるかな??」

って不安でしたら、メールを確認してください。

U-NEXT登録時に使ったアドレス宛に『解約メール』が届いてると思います。

下記のような感じのメールです。

解約メール-2

上記のような解約メールが届いていれば安心ですね。

完全に解約できています。

U-NEXTの解約と退会の違い

U-NEXTの退会と解約の違い

U-NEXTを解約するときに、目にしたと思いますが、U-NEXTには「解約」「退会」があります。

上記で紹介したのは「解約の方法」。

U-NEXT内にアカウント情報が残っています。

なので、利用時に購入した映画や雑誌、漫画が見れる状態。

退会をしてしまうと、完全にアカウントを削除してしまうので、購入した全てが見れなくなります。

U-NEXT内で購入した映画や漫画を見たい場合は、退会をせずにアカウントだけ残しておきましょう。

「もう嫌ッ!!退会したい!!」って場合には退会をしましょう。

U-NEXTを退会する方法(1〜2分で完了)

U-NEXTを退会する方法は、解約方法と途中まで同じです。

step
1
お客様サポート内の「退会はコチラ」をクリック

退会1-2

step
2
退会時の注意事項にすべてチェック・「退会する」をクリック

退会2-2

step
3
退会完了画面(ここまできたら退会OK)

 

お疲れ様でした。

これでU-NEXTを退会完了です。

なお、U-NEXTから退会完了メールも届きます。

下記のような感じです。

退会メール-2

退会・解約後も請求された場合は??

U-NEXTの退会ご請求

動画配信サービスでよくあるトラブルとして、退会・解約したのに請求がくることがあります。

原因は1つ。

ちゃんと「解約・退会」できていなかったから。

上記で紹介した方法で「解約・退会」をすれば、そんな心配ないと思います。

ただ、調べてみるとちゃんと解約したのにもかかわらず請求がくるとありました。

その場合は、動画配信サービス会社に問い合わせて見ましょう。

メールや電話で問い合わせることで、解決された方がいました。

なかなか問題が解決できない場合は、下記の『U-NEXTヘルプセンター』へ問い合わせてみて下さい。

U-NEXT問い合わせ:U-NEXTヘルプセンター
※コロナウイルスの感染拡大への対応に伴い一部業務を縮小しているため、メールでのサポートに通常よりも遅れが生じるそうです。

僕自身も「解約後の請求」は気になったので、実際にU-NEXTに問い合わせてみました。

メール送信-2

まだ、返信待ちの状態です。

返信がきましたら、載せる予定です。

AKIHIRO

U-NEXTに満足しなかった人へおすすめの動画配信サービス紹介

U-NEXTの無料トライアルで「あまりみたい作品がなかったな」って思った人に、次の3つの動画配信サービスを紹介します。
(もちろん無料おためし期間はあります)

Huluの無料体験を試す

Hulu
引用:Hulu公式サイト
  • 海外ドラマは業界トップクラス
  • テレビ放送中の人気ドラマの見逃し配信が豊富
  • アニメの配信が豊富

Huluの無料お試し期間は、2週間!!

話題の海外ドラマが業界トップクラスなので、海外ドラマ好きな人におすすめの動画配信サービスです。

夜な夜なじっくりお酒を飲みながら海外ドラマをシーズン1から見てみませんか?

\初めてVODを始める方におすすめ/

Huluを無料体験する

※2週間以内に解約すればお金は一切かかりません

Amazon Prime Videoの無料体験を試す

Amazonプライム・ビデオ
引用:Amazon Prime Video公式
  • 月額500円でリーズナブル
  • 音楽も聴き放題(月額408円)
  • オリジナル作品がある

アマゾン・プライム・ビデオの無料お試し期間は、30日間!!

業界最安値クラスでリーズナブル。

動画配信サービスにあまりお金をかけたくない人におすすめです。

また、昭和の人気映画から最近のヒット作品、キッズ向けの作品もあるので、家族みんなで楽しめるサービスになります。

家族みんなで一緒にワクワク・キャキャする面白い映画。

夜に夫婦でドキドキ・ハラハラする映画を楽しめる。

\Amazonユーザーにおすすめ/

Amazonプライム・ビデオを無料体験する

※30日間以内に解約すればお金は一切かかりません

FODプレミアムの無料体験を試す

FOD
引用:FOD公式
  • フジテレビの過去の作品が見れる
  • 雑誌が130点以上読み放題
  • オリジナル作品がある

FODプレミアムの無料お試し期間は、2週間!!

国内ドラマ(フジテレビ)好きな人におすすめの動画配信サービスです。

新旧ドラマやアニメ、バラエティ、映画、オリジナル作品を4万本以上。

さらに、雑誌130点以上が読み放題

毎月もらえるポイントで、電子書籍や漫画の購入も可能です。

懐かしいドラマをみたい人は必見です。

若い頃の思い出がよみがえって、当時の頃を思い出します。

夫婦やカップルで見る時は、当時の話で盛り上がること間違いなし!!

\フジテレビ作品大好きな人におすすめ/

FODプレミアムを無料体験する

※2周間以内に解約すればお金は一切かかりません

【まとめ】U-NEXTの解約・退会は簡単です。安心してください!!

まとめ:U-NEXT解約と退会方法

今回の記事では、U-NEXTの解約と退会の方法や他のおすすめ動画配信サービスについて紹介しました。

記事の要約は下記になります。

U-NEXTを解約する前に知っておきたい5つの注意点

①:解約直後動画サービス見放題は利用不可

②:解約直後雑誌・漫画の読み放題終了

③:無料期間を1日でもすぎると有料会員になる

④:無料トライアルは1回だけ、2回目以降は有料会員

⑤:家族間の契約も解除(トラブルを避けよう)

U-NEXTを無料期間中に解約方法

①:スマホの場合

:パソコンの場合

③:U-NEXTを退会する前の注意点

④:U-NEXTを退会する方法

⑤:もし解約後も請求がきた時の解決法

U-NEXTに満足できなかった場合のおすすめ動画配信サービス

記事内では、U-NEXTの解約する方法を紹介しましたが、解約する前に必ず注意点を呼んでくださいね。

間違って無料トライアル期間中に解約してしまったら、次に登録するときは有料会員になります。

また、U-NEXTを満足できなかった人は、「Hulu」「Amazon Prime Video」FODプレミアム」がおすすめです。

無料期間も設定されているので、ぜひ試してください。
※上記の文字をクリックすると公式ページに飛びます。

この記事が気に入ったらフォローしよう!!

follow me

-VOD
-,

© 2021 AKIHIROs P4U Blog